戸神山登山と戸神鉱山で石探し

群馬県

2020年10月24日に群馬県沼田市の戸神山に、登山と水晶探しに行ってきました。

詳しい場所についてはインターネットを探すと色々出てくるので割愛しますが、調べると水晶やアメジストなどが採れる場所らしいので期待が高まります。

 

戸神山までは電車を乗り継いで沼田駅まで行き、沼田駅から徒歩にて向かいます。

道のりで5kmぐらいなので歩いて約1時間ほどで到着。

 

民家に近い低山ですが、近年でもクマが出没しているそうなのでクマよけの鈴は必須です。

 

登山道脇には木彫りの動物などがいくつも飾られています。

なぜかアマビエも。

 

ちなみに登山道は鉱山跡ルートと通常のルートの2つがあります。

今回は通常のルートから登ってみます。

 

通常のルートの前半は車でも入ってこれるような道でしたが、途中からはこんな感じの山道に。

 

岩場も出てきます。

 

岩場の近辺から落ちている石も鉱物っぽいのがちらほら。

数ミリの水晶が見られる石も落ちてます。

 

最後は鎖場なども登ります。

 

そして戸神山山頂に到着。

大体45分ぐらいで登れるので良い運動になります。

 

頂上からの景色はこんな感じです。

 

頂上ではハイカーから餌付けされている野鳥も。

餌を手に乗せていると、手の上まで飛んできます。

 

山頂に到着し休憩後は石探しを開始。

とりあえず山頂付近の岩場をうろうろしてみると、数か所の堀跡を発見。

 

山頂付近ではめぼしいものがなかったので、帰りは鉱山跡ルートから降りてみます。

鉱山跡ルートは岩場をまっすぐに登る急なコース。

 

こんな岩場を登っていきます。

 

そのまま下っていくと、白っぽい岩がたくさん転がってるエリアを発見。

その付近に行ってみると鉱山跡を発見。

 

鉱山付近の岩はこんな感じです。

鉱物が入っていそうな岩を見つけては割ってみますが、ここの石はとても硬くて割るには一苦労。

 

 

この付近は縦に鉱脈が走っていたようで、岩に沿っていくつかの坑口があります。

 

坑口付近のズリ跡のような岩場もあったので、そこでズリ跡に落ちてる石を拾って鉱物を探す作戦に。

 

時折こんなのが落ちていますが、水晶っぽいのはなかなか見つかりません。

 

朽ちた木の脇にはマムシも居たりするので注意が必要です。

 

とりあえずズリエリアを中心に石を拾ったのがこんな感じ。

 

数ミリですが水晶が集まった石。

 

ザラメ上の水晶が付いた石。

 

アメジストっぽい紫の入った水晶か石英。

 

初の石拾いでしたがとりあえずお土産が採れたので良かったです。

帰宅してから再度調べたら、戸神山で水晶を採取するなら自分で鉱脈を見つけてそこを採らないと難しいようなので、そのうちリベンジに来たいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました